チャップアップで抜け毛が増えるってホント?!初期脱毛の理由や期間を解説!!

メンズコスメ

育毛剤チャップアップローションが気になっているけど…

チャップアップで抜け毛が増えた!』とか『チャップアップ使ったけど抜け毛が減らない!』とか『チャップアップで抜け毛が止まらない!

なんて口コミを見かけたりして購入すべきか悩んだりしてませんか?

僕は購入前にめっちゃ気になったから、アレコレと調べてみたよ!!

どうやら初期脱毛というものに関係があるらしいんですよね。

ということで今回は『育毛剤チャップアップローションで抜け毛が増える理由』を解説していきますね。

この記事の内容
  • チャップアップで抜け毛は増える?
  • チャップアップで抜け毛が増えた口コミ
  • ヘアサイクルについて
  • 初期脱毛と期間

ちなみに僕はチャップアップを実際に購入して使用していますが、気になるほど抜け毛は増えませんでした。

AGAに行かなくてもチャップアップで大丈夫

チャップアップで抜け毛は増えるの?

チャップアップで抜け毛が増える?

病院で発毛治療を行うと処方されるお薬は初期脱毛という副作用があります。

ミノキシジルのような治療薬を使うと、一時的に抜け毛が増える現象があるんですよね。

しかしチャップアップは医薬品ではありませんので、基本的には初期脱毛は発生しないようになっています。

医薬部外品や化粧品で副作用があったら怖いですもん!不安で気軽に使えなくなっちゃいますよね。

つまり…『チャップアップで抜け毛は増えない』という結論になるんですが、実際に抜け毛が増えた口コミもあるんですよ。

チャップアップで抜け毛が増えた口コミ

抜け毛が増える理由

育毛剤チャップアップを使うと抜け毛が増えるという口コミをよく目にします。

チャップアップ使ってるのに最近抜け毛がまた少し増えた気がするんですが、なんでなんでしょうか??

Yahoo知恵袋

チャップアップ使って抜け毛が増えたって言ってますよ?

今のこの時期って…抜け毛増える時期ですか!? 最近めっちゃくちゃ抜け毛増えて、チャップアップ聞いてるのか!?ってなってます。抜け毛の原因思いつく方いましたら回答よろしくお願いします

Yahoo知恵袋

めっちゃくちゃ抜ける人もいるのね

Yahoo知恵袋以外にもAmazonや楽天のレビューを見ると、チャップアップを使って抜け毛が増えた方は多い様ですね。

他にも「抜け毛が減らない」という方も散見できました。

抜け毛が気になったり育毛に期待して購入した高価なチャップアップ。効果がないだけでも嫌なのに、さらに抜け毛が増えるなんて本末転倒です。

そもそも抜け毛って何で起こるの?

人間の髪の毛にはヘアサイクルという、毛が生えてから抜けるまでの周期があります。

ちなみに平均1日に50~100本ほどの髪の毛が抜けるんですよ。

100本と言うとめちゃ抜けてるイメージがありますが、10万本ほどの髪の毛があるそうなので、総量としては大したことがないんですね。

正常なヘアサイクル

平均的に1日約0.3㎜、1年で15㎝ほど伸びて4~6年程で抜け落ち、次の髪の毛が生えてくると言われています。

2~3㎝位で抜ける毛が多いんだけどなぁ

何かしらかの原因でヘアサイクルが乱れると、脱毛までが早くなるんだよ。

乱れたヘアサイクル

食生活や頭皮の状態、男性ホルモンの作用などの要因でヘアサイクルが乱れ、髪の毛が抜け落ちていきます。

2~3㎝で抜ける細い髪の毛はヘアサイクルの乱れが原因だったんですね。

成長期と退行期が少なくなってる!しかも次に生えてくる毛がないぞ!!

こんな乱れたヘアサイクルを続けていたら、抜け毛が増えるというよりも毛が生えなくなってしまいますね…

毛根の寿命は40~60回といわれているので、下手するとあっという間に毛無しになっちゃいます…

チャップアップで抜け毛が増える理由

抜け毛が増える理由

本来チャップアップでは医薬品の副作用である初期脱毛は発生しませんが、実際に抜け毛が増えるということが起きることがあります。

それはチャップアップに血行促進や頭皮環境を整えることが期待できる成分が入っているから。

頭皮の状態が良くなり、血行促進によりヘアサイクルが改善されると、元気な髪の毛が古い髪の毛を押し上げて脱毛させます。

新しい健康な髪の毛が育ってきている証拠!

現状の弱弱しい髪の毛が健康な髪の毛と生え変わって行くと思うと、初期脱毛はむしろ喜ばしいことかもしれません。

チャップアップでも自然と初期脱毛のようなことが起こったりするんですね。

初期脱毛の期間はいつまで?

初期脱毛の期間

チャップアップが効いてる証拠の初期脱毛ですが、ずーっと続くかと思うとそら恐ろしいですよね?

初期脱毛の期間は約1ヶ月続きます。

個人差はありますが3か月も続いたりすることは無いので、その場合はチャップアップのメーカに相談してくださいね。

私はチャップアップで抜け毛が増えたとは感じなかったですが、以前にミノキシジルタブレットを飲んだ時には20日位続きましたよ。

本当に抜け毛が止まるの?全部の毛が抜けちゃうんじゃないの?と不安で不安で仕方なかったです。

AGAに行かなくても必殺の一本チャップアップ

チャップアップで抜け毛が増えるまとめ

今回は育毛剤チャップアップローションで抜け毛が増えるのか?初期脱毛の理由や期間はいつまでなのかについての解説でした。

まとめ
  • チャップアップで抜け毛が増えることもある!
  • 一時的な抜け毛は健康な髪が生えてきている証拠!
  • 初期脱毛の期間は1ヶ月ほど!

実際に抜け毛が増えた口コミもあって不安になりますが、初期脱毛的な理由であれば問題ないですよね。

多くの利用者は抜け毛が増えたとは感じていない様ですので、あまり気にしないで使用するのが良いと思います。

チャップアップはローションだけではなくシャンプーやサプリメントもあるんですよね。

チャップアップにはローションだけではなく『チャップアップシャンプー 』や『チャップアップヘアオイル 』もあります。 特に『チャップアップシャンプー 』は多くの芸能人も使っているみたいなので、育毛剤と合わせて使用するのも良いでしょうね。
タイトルとURLをコピーしました