飲食店にホームページは必要?無いと損する5つの理由を解説する!!

飲食店経営

飲食店経営者のびる(@nobiru_san)です。

飲食店のホームページって本当に必要なのかなぁ

グルメサイトがあるからホームページは要らないかなぁ

飲食店にホームページは必要です!

私は以前グルメサイトに頼りっぱなしで、ホームページは触っていませんでした。

ホームページを作ってもらったんですが、メニューを変更する時だけ更新したり、宴会シーズンにコースを掲載するだけで、何もしていなかったんですよね。

今めちゃめちゃ後悔しています!

飲食店にホームページは必要でした。

飲食店にホームページが必要な理由
  • お店の信頼度が上がる
  • お店のコンセプトにあったお客さんの来店
  • お店の情報発信が出来る
  • SEO戦略が立てられる
  • MEOで有利に働く

なかでも『SEO戦略が立てられる』が私の中では最も重要だと感じています。

私はホームページを自分で作り運営することで、新規のお客さんを集客しています。

またホームページが無いと、お店の信頼度が下がったり、MEOで不利になったりと損をすることもあるんです。

それではどうぞ!

飲食店にホームページが必要な理由①信頼度があがる

飲食店を探しているお客さんは必ず何かを使って調べています。

グルメ雑誌を読んだり、友人に教えて貰ったり、最近ではインスタなどのSNSを使ってタグ検索をしたりしますよね。

そしてスマホやパソコンで調べた後ホットペッパーや食べログといったグルメサイトに行くことが多いです。

お客さんがグルメサイトであなたの店を見つけたとしても、その前後に多くの店が掲載されていて、あなたの店と競合店を比較しますよね。

そして色々な写真やメニューを見ていきます。

その中に気になる店があったら、グルメサイトに記載されているオフィシャルサイトを見に行きます。

逆にオフィシャルサイトが無かったらお客さんはどう思うでしょうか?

怪しい店だと思われますよ!

もしあなたがネットで家電や洋服を買おうとした時に、通販サイトを見て『いいかな』と思った物のメーカーを知らなかったとします。

そのメーカーをスマホで検索した時に会社のホームページが記載されていなかったらどう思いますか?

『怪しいメーカーかな?』って思いませんか?そんなメーカーの商品って怖くて買えないですよね。

だって失敗したくないから!

店を探しているお客さんも同じで、失敗したくないから出来るだけ多くの情報を見ようと思います。

ホームページが無いだけで信用されないこともあるんです。

逆に言うとホームページがあれば信頼度があがるってことです。

飲食店にホームページが必要な理由②コンセプトにあったお客さんが来店する

グルメサイトを見て『どこも似たような感じだなぁ』って思ったことありませんか?

多くのお客さんも『どこも似たような感じだなぁ』って思っています。

例えば『美味しい焼肉が食べたいな』と漠然と思って検索すると、『美味しそうな焼肉店』の一覧が表示されます。

しかし店のこだわりや特徴がなかなか見えて来ないんですよね。どの店も美味しそうに見えます。

その中からあなたのお店を見つけてくれたお客さんがホームページを見たとします。

ホームページに『食材や飲み物のこだわりやお店のコンセプト』がしっかりとアピールされていて『この店いいな』と感じたら来店してくれますよね?

ホームページがあればコンセプトに沿ったお客さんが来店する決め手になります。

飲食店にホームページが必要な理由③情報発信ができる

多くの店がツイッターやインスタグラム、FacebookといったSNSを使い情報発信をしています。

SNSを使った情報発信やコミュニケーションは重要です。

しかしSNSは発信した情報のほとんどがタイムラインで流れてしまいます。

これをフロー型の情報発信といいます。

これらのフロー型のツールは『新着情報』や『新メニューの紹介』などの最新情報を発信することに向いています。

一方ホームページで使えるブログ機能はどんどん情報を蓄積していくことが出来ます。

これをストック型の情報発信といいます。

ホームページから見ることが出来るブログ機能は『お店の人気メニュー』『働くスタッフの顔』『コンセプトやこだわり』多くの情報をストックして、見てくれているお客さんに伝えることが出来ます。

ホームページがあればお店独自の情報を発信できます。

飲食店にホームページが必要な理由④SEO戦略が立てられる

私はここが1番重要だと感じています。

SEO戦略と言われてもピンと来ない人も多いかもしれませんね。

SEOとはグーグルやヤフーなど『検索エンジンの最適化』という意味なんですが、ここでは『ネット検索で上位表示されるための施策』という意味合いで使わせてもらいます。

スマホやパソコンでお店を探そうとする際に検索すると、グーグルマップやグルメサイトが上位に表示されます。

こんな感じですね。

お手持ちのスマホやパソコンで見てもらえば分かると思いますが、1ページ目にはグルメサイトばかりだと思います。

ところで近年では飲食店を探すお客さんのグルメサイト離れが進んでいるのを知っていますか?

2019年11月に行われた調査では、グルメサイトの利用頻度について『利用頻度が減った』16%『まったく利用・閲覧しなくなった』3%『もともと利用・閲覧していない』8%と、27%の人がネガティブな行動になっています。

詳しい調査結果はこちら

グルメサイト離れが進む中、飲食店を探しているお客さんは、検索結果の中からグルメサイト以外のページを見る傾向が高まっています。

SEOを意識したホームページやブログを作っていく事で、あなたのお店のホームページやブログの露出が増えます。

ネット上でお店の露出が増えれば、お客さんが来店していただける可能性が上がってきます。

ホームページやブログはSEOを意識すれば、ネット上でページを上位表示させることがある程度可能になっています。

(グーグルマップやグルメサイト、企業サイトには中々勝てませんが)

私はブロガーでもありますので、自分の書いた記事を上位に表示させるテクニックは多少持っています。

ホームページとページ内の記事を増やしていく事で、あなたのお店のページがライバル店より上位に表示され、露出がふえることで集客に繋がります。

ホームページがあればSEO戦略で集客出来るようになります。

飲食店にホームページが必要な理由⑤MEOで有利に働く

MEOとはSEOの親戚で、『地図エンジンの最適化』という意味です。

ここで言う地図エンジンとは『グーグルマップ』のこと。先ほどSEOの話のときに出てきましたね。

グーグルでお店を検索した時に1番上にグーグルマップとお店が3店舗表示されています。

MEOとはこの上位3店舗に入る為の施策です。

グーグルマップでお店を表示してもらうためには『グーグルマイビジネス』の登録が必要です。

今や飲食店においては『グーグルマイビジネス』の活用は必須科目ですよ。

『グーグルマイビジネス』についてはこちらの記事をどうぞ。

個人経営の飲食店がGoogleマイビジネスを今すぐ活用すべき5つの理由!

お客さんがお店を探してグーグルで検索した時に、グーグルマップに表示されている3店舗にあなたのお店が掲載されていれば、めちゃくちゃ集客出来ると思いませんか?

私の店はMEOに取り組んだことで新規集客が楽になりました。

個人経営の飲食店はGoogleマップで集客!MEO対策で新規客を獲得しよう!!

MEOではホームページが無いと評価が下がります。

逆にホームページがあってしっかりと活用していれば評価が上がります。

簡単に説明しますね。

グーグルマイビジネスの中にホームページを記載することが出来ます。

その記載されたホームページが活用されていて、お客さんの閲覧数が増えていけば、グーグルが『ちゃんとした店』として評価をしてくれます。

グーグルからの評価が上がれば、グーグルマップで上位に表示されます。

ホームページがあればMEOで有利に働きます。

飲食店にホームページが必要な理由のまとめ

飲食店にはホームページが必要な理由について説明しました。

飲食店にホームページが必要な理由
  • お店の信頼度が上がる
  • お店のコンセプトにあったお客さんの来店
  • お店の情報発信が出来る
  • SEO戦略が立てられる
  • MEOで有利に働く

私がホームページを活用していて思うのは『SEO戦略って大事だなぁ』ってことです。

私は店のホームページでブログを書いていますが、ブログ記事からの流入って結構多いんですよ。

そしてライバル店はどこもやってないことなんですよね。

近隣の店舗のホームページをチェックしてみて下さい。おそらくほとんど更新されていないでしょう。

私は『ホントもったいないなぁ』って思って見ています。

ホームページ活用することで必ずライバル店に差をつけることが出来ます。

ホームページを持っているお店は是非活用して下さい。

まだホームページが無いお店は早めに作って下さい。

ひと昔前はホームページって高い金額を払って業者に作ってもらっていました。もちろん自分で作ることが出来れば良いですが、なかなか出来ないですよね?

今では低価格で簡単に作ることが出来るサービスもあります。

低価格で簡単に始められる『グーペ』は15日間無料キャンペーンをやっています。

月額たった 1,000円(税抜)で始められる本格的なお店のホームページ!

無料でも作ることが出来る『ジンドゥー』人気ですね。

ありえないほど簡単にホームページができる【ジンドゥー】

『ペライチ』も無料でホームページを作ることが出来ます。

驚くほどカンタン!無料ホームページ作成 – ホームページ作成ならペライチ

関連記事:ペライチで飲食店のホームページを無料で作る!【初心者でも簡単に出来るよう解説】

ホームページの作り方や活用法が分からなければ、問い合わせからお気軽にメールを下さいね。

簡単なことならお伝え出来ると思います。

最後までお読みいただきましてありがとうございました!

タイトルとURLをコピーしました