名古屋めしの名店【あんかけや】想定外の劇旨新メニューを発見!

グルメ

最近テレビや雑誌などでよくとりあげられる名古屋めし。

味噌カツ、ひつまぶし、手羽先、きしめん、台湾ラーメンなどなどいくつか上げることができますが、その中でも私の大好物の名古屋めしがあんかけスパです!

あんかけスパが名古屋のご当地グルメだって知ったのはごく最近のこと。テレビなんかでもだいたい味噌カツやひつまぶし、エビフライ辺りの特集をしてて、あんかけスパなんて全く取り上げられていなかったからなんですけどね。

名古屋にはチャオ、からめ亭、ヨコイなど沢山のあんかけスパ専門店があり、また普通の喫茶店でもメニューにあるお店も多いです。

そんなあんかけスパなんですけど私のおすすめのお店があんかけや

理由は私の実家の近くにあってよく行ってたのと、今の家の近くにもあってよく行くから。

あんかけやさんで面白い新メニューを発見したので紹介させていただきます。

そもそもあんかけスパってどんなの?

あんかけやさんの紹介の前にあんかけスパについて知らないあなたに説明させて下さい!もし知ってたらおさらいだと思って読んで下さい(笑)

あんかけスパとは、茹でたスパゲッティに様々なソースをかけるよくある普通のスパゲッティとは違い、すでに茹で置きしてある太めの麺を油で炒めて粘り気のある中華餡をかけたスパゲティです。

具材にタマネギやピーマンなどの野菜を加えたのをカントリー、ソーセージやベーコンなどの肉類を加えたのをミラネーゼと呼び、両方合わせたのをミラカンって呼びます。ネーミングの理由はよくわかっていないんですけど、イタリア料理っぽいからミラネーゼってつけたみたいです。

あんかけスパは1961年に「そーれ」で働いていた横井さんが生み出した料理で、後に独立して「ヨコイ」を立ち上げます。愛知県ではほとんどのスーパーで「ヨコイのスパゲッティ」が売られていて知らない人はいないでしょう。

元祖のヨコイと発祥のそーれなんて呼ばれるくらい超有名店で、そーれは今でも名古屋の栄で食べることができます。

そんなあんかけスパなんですが「味が濃い」「脂っぽい」「量が多すぎる」という理由から女性にはとても不人気で、もっぱら男性ががっつり食べるジャンクフード的なあつかいになっています。

大食い選手権などで活躍したギャル曽根さんなどの影響か、近年では「女子でもがっつり食べたい!」という人も増えてきて、女性客も多く見られるようになってきましたね。

一時期東京など関東にも出店したみたいなんですが、どうも不人気だったようでcoco壱番屋が運営する「パスタデcoco」以外は撤退してしまった様です。

あんかけやで見たメニューとは

話は戻って、私がみた面白いあんかけスパとは・・・

カツとじ

えーーーってなってポスターを2度見しちゃいました!

さっそく次の日のランチにカツとじ食べに行きましたよ。

とんかつの卵とじががつーんと乗ってます!カツ丼のスパゲティバージョン♪

もともと麺の量だけで250gもあるのに、さらにカツとじが乗ったすごいボリューム!値段は830円。女性やお子様向けにカツとじハーフ680円もあります。

肉厚なとんかつでとってもジューシー、まろやかな卵とじは和風ダシが入っています。豚のロース肉なんですけど、脂身が少なくてとんかつ自体はそんなにくどくなかったです。

しかし完食する頃には40歳のおっさんの胃袋は悲鳴をあげていて(笑)10年若ければ楽勝で食べれたんだろーなぁなんて思っちゃいました。

とっても美味しくお腹も大満足の一品でした!

あんかけや紹介

せっかくなんで私の好きなあんかけやの紹介です。

あんかけや千種駅前店の食べログページはこちら

近所にあった事からよく行ってたお店なんですが、他のあんかけスパ屋さんと大きく違う所は辛くないこと。

あんかけスパってコショウが大分入っているのと、お店によってはラードで炒めているので、辛くてくどいのが定番なんですが、あんかけやのソースは比較的コショウが少なめでくどくなく、ジャンク感が薄いんですよね。

そんなあんかけやの人気メニューベスト3の紹介!

人気No1 ポパイ

ほうれん草、ウインナー、ベーコンが入っているのがポパイ730円。写真は私の好みできざみ玉子をトッピングしています。

ほうれん草ってあんかけスパにすごい合うんです。やっぱり野菜は入れたくなっちゃいますね。

人気No2 ミラカン

トマト、ニンジン、ピーマン、オニオン、マッシュルーム、ハム、ベーコン、ウインナーが入ってるめちゃ豪華なミラカン730円。またまた好みで目玉焼きトッピング♪

ミラネーゼとカントリーの合わせ技ミラカン。定番中の定番です!

人気No3 オリーブ

ほうれん草、ベーコン、ウインナー、コーン、目玉焼きのオリーブ780円。

ポパイに目玉焼きをトッピングした感じです。目玉焼きは先につぶして混ぜて食べるのがおすすめですよ。

他にもメニューは30種類以上あってトッピングをあわせると100種類以上あるなかの人気メニューなので、是非食べてみてくださいね。

あんかけやは、藤が丘本店、千種駅前店、植田店の3店舗あります。2019年の1月までは大曽根にも店舗があったんですけど閉店してしまったそうです。

まとめ

名古屋めしあんかけスパ。私にとってはジャンクフードでありソウルフードあんかけやの衝撃メニューカツとじはいかがでしたか?とてもボリュームがあるので、しっかりお腹を空かせてから行ってください。

あんかけやの人気メニューは

  • No1 ポパイ 730円
  • No2 ミラカン 730円
  • No3 オリーブ 780円

他にも塩レモンチキン、ホット麺といった他店にはない変わったメニューがありますので是非1度食してみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました