【ブログで副業】ネットで収益を上げる仕組みと方法を解説する!

飲食店経営

飲食店経営ブロガーのびる(@nobiru_san)です。

ブログで副業ってどうやって稼ぐの?

ネットで収益を上げる方法は?

そんな疑問を解説します。

この記事の内容
  • 副業ブログを収益化する仕組み
  • クリック報酬の方法
  • 成功報酬の方法
  • おすすめのサービス

僕は副業ブログを始めて1年で3万~5万円を毎月稼いでるよ!

私は本業の飲食店経営で10時~14時、17時~23時で働きながら、空き時間でブログを書いています。

ある程度稼げる様になれば、ブログの更新をしなくても収入は入り続けます。

副業ブログは自動販売機の様に毎月お小遣いを運んでくれますよ!

副業ブログを収益化する仕組み

ブログで収益化する仕組み

ブログで収益を上げる方法は広告収入です。

ブログに記事を書いて読者に読んでもらいます。

その記事の中に広告を掲載して、読者をその広告サイトに誘導したり、読者が商品を購入した場合、その売上の一部が報酬として支払われます。

広告のタイプは大きく分けて2種類あります。

  • クリック型
  • 成功報酬型

クリック型・・・ブログ内の広告をクリックして貰うことで収益が発生するタイプ

成功報酬型・・・ブログ内の広告商品を購入した場合に、売上の1部が報酬として支払われるタイプ

この2タイプの広告を掲載することで、ブログの収益化を図っていきます。

多くの方が読んでくれる記事を書くのが重要だね!

ブログページのアクセス数の事をPVと言います。Page Views(ページビュー)の略で、PV数が多ければ多いほど、広告をクリックしてもらえる可能性が高くなります。

クリック型報酬で収益化

クリック型報酬で収益化

クリック型報酬とは、ブログ内の広告をクリックしてもらうことで収益を得る方法です。

PV数を増やしてクリック収益を得るのが、初心者には最も簡単な方法になりますね。

クリック型報酬で稼ぐ為の公式は以下の通りです。

PV数×クリック率×クリック単価

広告をクリックしてもらう『クリック率』は平均が1%と言われています。

クリック率が1%でクリック単価が20円、1ヶ月10,000pvの場合の収益は2,000円になりますね。

クリック型で毎月3万円稼ぐには、月間pv数は約15万必要ってことだね!

それでは幾つかあるクリック型報酬のサービスから、おすすめを3つ紹介します。

Googleアドセンスで稼ぐ

引用元:Googleアドセンス

公式サイトはこちら:Googleアドセンス

クリック型の鉄板中の鉄板はGoogleアドセンスです。

ブログで収益を上げている人はほとんどGoogleアドセンスを使っていますよ。

天下のGoogleが運用しているサービスだけあって、広告の種類が多くジャンルも広いので、記事と広告の内容がマッチしやすくなっています。

記事と広告の内容がマッチしていれば、それだけクリックしてもらい易くなりますよね。

そして他のサービスに比べてクリック単価が高いです。1クリック平均20円なので、他の倍くらいの金額になります。

ただし広告を貼らせて貰うための審査がとても厳しいです。

ア○ルト系や暴力的な描写、違法性のあるサイトはNGなので注意しましょう。

nendで稼ぐ

引用元:nend
公式サイトはこちら:スマートフォンアドネットワーク【nend】 nend はスマホ専用の広告サービスになります。

現在ではスマホで検索する割合が80%近くになっており、10代では90%を超えています。

nendはGoogleアドセンスと違い、ア○ルト系やギャンブル系などのサイトもOKですので、そっち系のサイトを運営する場合におすすめです。

審査はありますがGoogleアドセンスほど厳しくないので、アドセンスが通らなかった場合のサブ的な役割としても利用できます。

忍者アドマックスで稼ぐ

引用元:忍者アドマックス

公式サイトはこちら:忍者アドマックス

忍者アドマックスの特徴は審査が無いことです。

クリック単価はGoogleアドセンスの半分以下になりますが、アドセンス審査に通らなかった場合にも利用できます。

とりあえず数円でも稼いで見たい人は、忍者アドマックスを利用するのもありですね。

成功報酬型で収益化

成功報酬で収益化

成功報酬型とはブログ内の広告をクリックしてもらい、広告主の商品を購入してもらうことで収益を得る方法です。

成功報酬型の広告をアフィリエイトと言います。

アフィリエイトとは、インターネット広告の配信方式の一種で、Webサイトやメールマガジンなどの媒体に記載された広告を通じて商品の照会や購入につながった場合に、その媒体の運営者に一定の報酬が発生する仕組みのことである。または、その仕組みを利用した広告掲載システムのことである。

引用元:weblio

Googleアドセンスなどのクリック型よりも難易度は高いですね。

アドセンスよりもアフィリエイトの方が単価が高いので、収益額が大きくなるよ!

アフィリエイトでは売上額のパーセンテージで金額が決まるものと、一定の金額が支払われるものがあります。

それではおすすめのアフィリエイトのサービスを紹介しますね。

Amazonや楽天などで稼ぐ

Amazonや楽天市場、Yahooショッピングって良く使いませんか?

ブログの中でAmazonや楽天市場の商品を紹介して、読者がその商品を購入すれば収益が発生します。

それぞれ収益金額が違うので簡単に紹介しますね。

Amazonの料率は以下の通りです。
引用元:Amazon

本やゲームよりもコスメやファッションの方が紹介料率が高いですね。

楽天市場の料率は以下の通りです。
引用元:楽天

Amazonと大して変わらない金額で2~8%ですね。

Yahooショッピングは0.77%と1番低い設定になっています。

ショッピングサイトってそれぞれ使うサイトが違いますよね?

こんな風にすれば、読者の普段使っているショッピングへ誘導させることも出来ますよ!

ASPで稼ぐ

ASPとは『Affiliate Service Provider(アフィリエイト サービス プロバイダー)』のこと。

???ですよね?

アフィリエイトをする人と広告主をつなぐ仲介サービスの事です。

ここでアフィリエイトの仕組みを説明しますね。

アフィリエイトは『広告主』『ASP』『メディア』『消費者』で成り立ちますよ。

『広告主』は商品を売りたい時に『ASP』と契約を結び、アフィリエイト広告を出します。

引用元:A8ネット

『メディア』はASPに掲載されている広告の中から、宣伝したい商品を選び広告主と提携します。

引用元:A8ネット

『広告主』と提携できたら『メディア』は自分のブログに広告を貼る事が出来ます。

引用元:A8ネット

ブログを読んだ『消費者』が貼ってある広告を通して商品を購入したら報酬が発生する。という仕組みになっています。

ASPで収益を上げる流れはこんな感じです。

  1. ASPに登録する
  2. 紹介したい商品を選ぶ
  3. 広告主と提携する
  4. ブログで商品を紹介する
  5. 商品が売れたら報酬がもらえる

ASPにある商品の紹介記事を書いて、広告から売れると収益が上がるんだね!

人気のあるASPは以下の3つです。

A8.net もしもアフィリエイトバリューコマース

ASPへの登録は無料です。時間がある時に登録しておいて、広告の内容や報酬を見てみるのも良いですよね。

副業ブログの収益化まとめ

ブログの副業で収益を上げる仕組みや方法について解説してきました。

ブログで収益を上げる方法は広告収入です。

広告タイプは『クリック型』と『成功報酬型』の2つあります。

クリック型報酬はブログ内の広告をクリックしてもらう事で収益を得る方法。

成功報酬型はブログ内の広告をクリックしてもらい、広告主の商品を購入してもらう事で収益を得る方法です。

クリック型のおすすめサービスは

Googleアドセンス

nend

忍者アドマックス

成功報酬型のおすすめショッピングサイトは

Amazon楽天市場Yahooショッピング

おすすめのASPは

A8.net もしもアフィリエイトバリューコマース

実際はアドセンスやAmazon、ASPを併用して収益を上げていくことになりますよ。

ブログを書いて記事を増やしていく事でPV数があがり、掲載している広告の露出が増えるほど収益が上がっていきます。

是非ブログで副業をして稼いじゃって下さいね。

タイトルとURLをコピーしました