【saketakuレビュー第1回】深山桜は長野県佐久市の日本酒!

日本酒

飲食店経営者のびる(@nobiru_san)です。

私は日本酒のサブスクリクションサービスsaketaku(サケタク)を利用しています。

サブスクリクションとは、定額制のサービスって意味だと思ってね!

入手が困難な珍しい日本酒を毎月自宅に郵送してくれるので、酒好きにはたまらないサービスです。

私は2020年3月からsaketaku(サケタク)を始めました。

今回は第1回目の日本酒『深山桜』のレビュー記事ですよ!

saketaku(サケタク)を始めようか悩んでいる方に、どのようなお酒やグッズが来るのかを見てもらえればと思います。

saketaku1回目に入ってる中身はこれ!

saketaku第1回

saketakuの日本酒

第1回目の日本酒は『深山桜』の純米酒です。

ちょうど720mlの日本酒が1本入る大きさのダンボールで届きますよ。

お酒の詳細は下のほうに書きますね。

saketakuの情報誌

saketakuスタッフの日常やお酒の裏話なんかが書かれています。

特別なお酒の情報もあって楽しいですね。

saketaku手紙

saketakuのサポートスタッフからの手紙も付いてきます。

よりsaketakuが身近に感じます

テイスティングチェックリスト

テイスティングチェックリスト

日本酒の味わいや香りの詳細を記載するチェックリストです。

日本酒を飲みながら記載することで、飲んだ後も味わいや香りを思い出すことが出来ますね。

初めてだと書き方が良く分からないですけど、プロの鑑定書がついてくるので、そちらを参考にして記載していけます。

項目が多すぎて難しい!チェックリストは挫折するかも笑

私の場合は妻との寛ぎの時間にsaketakuの日本酒を飲みます。

その時間にチェックリストを記載すると、場を台無しにしてしてしまうので記載しないことにしました。

楽しみ方は人それぞれでOKですよね?!

長野県の酒蔵『古屋酒造店』さん

saketaku第1回目の日本酒『深山桜』の蔵元『古屋酒造店』さんの情報誌です。

古屋酒造店1

日本酒の発酵について詳しく紹介されています。

古屋酒造店2

酒蔵のこだわりや農家さんについても詳しく書かれています。

日本酒を飲む前に読むことで、実際に飲んだ時により一層楽しめます。

妻と一緒に飲みながら『へぇーそうなんだぁ』って読んだよ!

saketaku第1回目は『深山桜』純米酒

サケタク1回目の日本酒

長野県佐久市の日本酒『深山桜』純米酒です。

深山桜

先ほどの通り『古屋酒蔵店』さんのお酒です。

口当たりは軽いが、後から広がるやわらかな旨みが◎

常温またはぬる燗がおすすめです

長野県原産地呼称管理委員会認定    

使用米/精白 美山錦・ひとごこち/65%    

日本酒度 +2.0    

酸度 1.7    

アルコール分 15%以上16%未満  

深山桜

酒米は『ひとごこち』端麗で幅のある味わいの日本酒になります。

米の旨みが広がりますがスッキリと飲める甘みで、どちらかと言えばやや辛めの味わいです。

すっきりとゴクゴク飲める感じではないですね。

日本酒の初心者さんには好き嫌いが分かれるかも。

おつまみは鶏のフリットときゅうりの胡麻和え。

米の旨みがしっかりと味わえるので、もうちょっとサッパリした物と合わせた方が良かったかな。

鶏肉とはあんまり合わないかもでした笑

saketaku第1回目のまとめ

saketaku第1回目の日本酒は『深山桜』純米酒でした。

金額は1,200円~2,300円が相場のようですね。

私は『1本毎月お届け 月々プラン』なので、1回目の金額は3,980円です。

相場からみると約2倍の金額差があります。

これを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれですね。

saketakuは情報誌やテイスティングチェックシートなど様々な付属品が入っています。

また取材や酒選びなどで多くのスタッフの手がかかっていますし、自分では見つけて来れない珍しい日本酒を届けてくれますよね。

飲食店で飲むよりは安いよね!

saketaku第1回目はまずまず満足でした。

途中で解約も出来るので、もうしばらく様子を見てみようと思います。

第2回目の記事はこちらへどうぞ!

【saketakuレビュー第2回】華鳩は広島県呉市の日本酒!

タイトルとURLをコピーしました