【おすすめ日本酒】谷川岳 純米大吟醸 @群馬県

日本酒

群馬県北部にある谷川岳、日本百名山の名峰をイメージして作られた銘酒!

谷川岳 純米大吟醸の特徴

めちゃフルーティーで飲みやすい、日本酒初心者の方は是非飲んで欲しい逸品
ほんまに精米50度かいなって位に吟醸香が強く雑味もない感じ
飲み始めは甘く感じるけど、後味にキレがあってスッキリ飲めるかな
「日本酒にがてなんですよ~」って人が、克服するのにいいと思うよ

のびる
のびる

のびるはもう少し雑味があるのが好きかな

蔵元は永井酒造さん

創業明治19年
初代永井庄治さんの「酒造りを始めたい」という強い思い
武尊山にからの天然水「川場村の水」に惚れこんだ
この2つが融合し、永井酒造の酒造りはスタートします


酒の仕込み水が取れる沢の森を少しずつ買い足し、自然を丸ごと守って行く永井庄治さん
そんな初代の「川場村の水」への愛情は言葉では表せないかも

主軸ブランドは「水芭蕉」「谷川岳」
名前の通り大自然の美しさを詰め込んだ酒は、とてもキレイで清々しいです

詳細

純米大吟醸

原料米:美山錦
精米歩合:50度
アルコール度:15度
日本酒度:プラス4

山に降る豊富な雪や雨が、自然の大地でゆっくりと濾過されたやわらかでほのかに甘い天然水の源水仕込みで醸し上げました

以上 のびるでした

タイトルとURLをコピーしました