【おすすめ日本酒】J-CRAFT瑠璃うさぎ @茨城県

日本酒

J-CRAFTシリーズ第2弾!
全9シリーズの2個めは瑠璃うさぎです♪

瑠璃うさぎの特徴

料理に寄り添うほのかな吟醸香と、白ワインを思わせる酸味が特徴
飲み口はさわやか♪後から酸味がじわじわやってくるから
苦手な方も多いかもって感じ

のびる
のびる

のびるはすいすい飲めてしまったよ

飲み進めて行くと酸味も気にならなくなり、口の中キレッキレ←イミフ
あっという間に4合ビンを空けちゃった
どんな料理にも合うので、食中酒としておすすめだよ

蔵元は吉久保酒造さん

寛政2年
米穀豪商の粟野屋吉久保清三郎さん
常陸(茨城付近)に旨い酒が無いのは不思議やなぁ
ほな米屋やめて酒屋やるで!
アッサリ米屋をやめて酒屋へ転進
やがて「甕の月」「いっぴん」という酒が誕生
これが大成功!水戸の名士諸士がひいきにし
毎年、新蔵をたてる程の大盛況!
現在では水戸を代表する老舗の酒蔵になったそうです

のびる
のびる

清三郎さんはんぱねぇっす!

吉久保酒造さんの詳細はこちらで
http://www.ippin.co.jp/

詳細

特別純米 無濾過 生酒
原料米:五百万石
精米歩合:60度
アルコール度:15度
日本酒度:プラス5

料理によりそうほのかな吟醸香と、白ワインを思わせる酸味が特徴です

J-CRAFTとはなんぞや??

蔵元からお店へチルド配送

2018年、三菱食品株式会社がチルドがお酒を変えるというスローガンを基に立ち上げたよ
できる限りしぼりたての味・品質を保てるよう、チルド流通を駆使して商品をお届け!
無濾過ならではの色合いや香り、味わいを各蔵元の個性と共にお店で楽しめる♪
そんなブランド

全9アイテム

  • 萌木ねこ 八戸酒類
  • 茜かもしか 秋田清酒
  • 青墨おしどり 月山酒造
  • 瑠璃うさぎ 吉久保酒造
  • 紅とき 今代司酒造
  • 山吹てんにょ 三和酒造
  • 桔梗てんぐ 益田徳兵衛商店
  • 金色おろち 李白酒造
  • 天色めじろ 喜多屋

美味しい日本酒を飲みたい!

日本酒って銘柄が多くて何を選んだらよいのか分からない!って意見をよく聞きます。

そんな方におススメのサービスは

saketaku

です。

『saketku』は全国1.5万銘柄ある日本酒の中から、プロが厳選してとっておきの1本をご自宅へお届けするサービスです。

日本酒ソムリエさんが日本中から選りすぐりの一品をお届けしていますよ!

毎月150名限定での受付なので、気になる方は一度見てみて下さいね。

以上 のびるでした!

タイトルとURLをコピーしました