名古屋で行くべき商店街はここ!円頓寺のおすすめ3店!!

情報

「名古屋で遊びに行こう!どこ行く?」ってなった時、だいたいの人は栄や大須っていいますよね。

いやいやいや!

今名駅エリアが熱いんです。老朽化しているビルの立替えやリニア新幹線の駅建設で、ばんばん人が流れて新しいお店が沢山出店しているんです。

そんな名駅エリアで今1番注目されている場所が円頓寺商店街。何度か行ってみた中でのおすすめのお店を紹介します。

円頓寺商店街ってどんな所?

名古屋には駄菓子や花火の問屋街があって、私も大学祭の時や友人達との花火大会の時に買出しに行くのが「明道町の問屋街」でした。

その明道町から南へ徒歩で5分ほど下った所にあるのが円頓寺商店街です。

当時の私にとって円頓寺商店街と言えば、問屋には行くけど全く関心の無かった場所。昔は大須商店街と並び繁華街だったそうですが、完全にさびれたシャッター通りになっていた商店街。そんなイメージでした。

そんな円頓寺商店街がここ10年で奇跡の復活を遂げます。

廃れいく古い店舗に、お金が無いけど独創性のあるアイデアを持つ若者を誘致する活動をして、円頓寺にしかない面白いお店が増えています。

そして名古屋駅エリアの再開発がかさなり、どんどん新しいビルや商業施設の建設ラッシュのさなか、「おもしろい店ができたよ!」「レトロで懐かしい商店街じゃん!」と話題になり再度注目されるようになりました。

ではでは私のおすすめのお店を紹介していきます。

THE CORNER Hamburger & Saloon

円頓寺商店街のまさに角(コーナー)にあるお店。「ザ・コーナー・ハンバーガー&サルーン」

おしゃれな看板でしょ?2010年にできたそうなんですが初めて知りました(笑)

看板メニューのザ・コーナーバーガーのランチセットは1100円でこのボリューム!

ハンバーガーとサラダにサイドメニューが付いています。サイドメニューはフライドポテト、オニオンリング、マッシュポテト、コールスローから選べます。今回はコールスローを選んだんですがサラダと被っちゃいましたね。

ハンバーガーはちょっと甘めのパンズにパテ、トマト、ベーコン、ピクルス、レタスが入っています。しっかりとした肉感のパテにベーコンまで入っているので食べごたえ抜群です。

名前の通りハンバーガー屋さんですがサルーンと名前がつくとおり、西洋の酒場の雰囲気が漂う内観。

20種類以上もある本格的なハンバーガーメニューだけではなく、サラダやチーズなどの一品料理も豊富。ドリンクも30種類近くありますよ。

3時間の飲み放題付きコースが4000円からある、なんでもあり!って感じのお店。ハンバーガー屋さんでの宴会っておもしろそうじゃないですか?

私はランチタイムにしか行ったことが無いんですけど、ディナーがとても良さそうですね。

THE CORNER Hamburger & Saloon

定休日:火曜
営業時間:11:30~15:00
17:30~21:00 金土17:30~25:00

住所:名古屋市西区那古野2丁目18−7
TEL:052-565-8008

勝利亭

商店街の東端にある昔懐かしい感じのお店レストラン「勝利亭」

レトロなお店が立ち並ぶ商店街、その中でもこの勝利亭さんは創業110年の超老舗!1905年の日露戦争に勝利を祝した店名なんですよ。ちょっとすごくないですか?

このお店はハンバーグ・ステーキ・ビーフカツ・カレーライス・ハヤシライスといった王道のレストランメニューが豊富。20種類以上あるメニューを大将が1人で作ってるんですよ!

人気メニューのチキンオムライス 850円。

全く特徴が無いのが特徴!!小さい頃にお母さんが作ってくれたオムライス、いたって普通のオムライス。その素朴さがたまらなく美味しいんです。テーブルにケチャップが置いてあるのでお客さんがそれぞれアート?を作っています。

実は私ハートマークを書いたんですが、途中でケチャップが切れてグチャってなっちゃったんで写真は撮りませんでした(笑)

エビミヤビヤ 1200円。

ミヤビヤって知ってますか?どうやら名古屋メシらしいんですが全然知りませんでした。

それもそのはずで、現在では4店舗でしか提供していないらしいです。しかも残りの3店舗は三重と岐阜と武豊町だけらしく、きっと周りの誰も知らないと思うので是非自慢して下さい(笑)

デミグラスで炒めたタマネギとエビに玉子を落とすのがエビミヤビヤだそう。チキンミヤビヤもあるんですが、オムライスと被るので今回はエビで。

結構甘口な作りでおいしいです。1度は食べてみるべき名古屋メシですね。

勝利亭

定休日:水・木曜
営業時間:11:30~13:30
17:00~20:30
住所:名古屋市西区那古野1丁目2-17
TEL:052-551-5886

立呑み お酒の神様

ぱっと見から楽しそうな雰囲気のあるお店「お酒の神様」

もともとは2003年にオープンしたハチミツ専門店「トーシン」を改装した立ち吞み屋さんなんです。

元々ハチミツ店だけあってハニービール、ハニーワインなどハチミツドリンクや、ハチミツ野菜カレー、ハニーチーズケーキといったオリジナルフードメニューも楽しめます!

看板にある通りおでんや串カツ、ぶり大根など定番の居酒屋メニューも豊富。そして何より嬉しいのが昼から遊べる事!休みの日にお昼からちょっと一杯♪ってお客さんも多く、新しい出会いもあって楽しいお店ですよ。

お酒の神様

定休日:ほぼ無休
営業時間:13:30~23:30
住所:名古屋市西区那古野2丁目12-5
TEL:052-551-3431

まとめ

一時期の閑散としたシャッター街から復活しつつある商店街。昭和レトロな街並みとモダンなお店が絶妙にマッチしています。

そんな円頓寺商店街のおすすめするお店3店。いかがでしたか?

おまけ情報ですが、勝利亭からお酒の神様へ向かって歩く途中の左手にカブキカフというお店があって、1階はカフェなんですが2階に芝居小屋らしきものがあります。毎週金土日にはナゴヤカブキという全く新しいジャンルの歌舞伎が見られるそう。

飲食店だけではなくエンターテイメントの部分も力を入れているので見所満載です。是非1度円頓寺商店街に遊びにいってみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました