個人経営の飲食店で常連客を増やすためにやった10の事を紹介します!

飲食店経営

飲食店経営者のびる(@nobiru_san)です。

私は個人で小さな居酒屋を経営しています。

そして『個人の小さなお店が大手チェーン店に負けない為には独自の価値が大事!』と考えながら運営しています。

飲食店のお客さんってざっくりと3種類に分けられますよね?

新規客リピート客常連客

当たり前すぎ(笑)

新規客の集客って手間やお金が結構かかりませんか?チラシ配ったりグルメサイトに登録したりして、がんばって集客してもなかなか再来店してくれなかったり・・・

私の店では多くの広告費を使って集客をしていたことがありました。

その結果、お金を使って新規客を集客してひたすら回す、売上が上がっても広告費で消えていく、いわゆる消耗戦になってしまいました。

そして疲れはててしまいました(笑)

個人経営はそんな消耗戦はしちゃダメです。

必死に新規集客するよりもリピート客や常連客でお店を回していく方が絶対に楽です。

もちろん新規集客は行いますけど、そんなにがんばらなくてもいいかなってやってたら、私の店ではリピート客と常連客の割合が客数の約80%までいきました。

しかもほとんどお金を使わずに!

今回は私がお店で行った常連客作りにしたこと6個浮気させないためにしたこと4個を紹介します!

リピート客を常連客にする方法と、常連客を掴んで離さない方法ってことですよ。

常連客の定義

そもそも常連客って何よ?って話もありますが、ここでは以下の条件のお客さんを常連客と呼ばさせていただきますね。

  • 顔を覚えている
  • 何度か来店してくれている
  • 他のお客さんに迷惑をかけない
  • お店のルールを守る

この4つ

お客さんが「自分は常連だ」って思っていてもお店的には「いやいやいや笑」って人もいますよね。

逆にお客さんは常連のつもりはなくても、お店側が常連だと思っていることもあります。

なので、何度か来店してくれていて顔を覚えている、そしてお互い迷惑をかけないお客さんを常連客と呼ばせていただきますね。

常連客を作るためにしたこと

それでは私がお店で行った常連客になってもらうためにやったことを紹介します。

常連客作りの方法6個
  • 挨拶をする
  • ちょいちょい話しかける
  • 毎度!
  • 子供にデザート
  • イベント開催
  • LINEグループ

挨拶をする

来店時に「こんにちは」とか「こんばんは」ドリンクを出す時に「おつかれさまです!」って言うだけ。

これしてるお店って案外少ないんですよね。

当たり前に「いらっしゃいませ」なんて言っててもお客さん聞いていません。そんなことより、知らない人(お店のスタッフ)に「こんにちは!」って挨拶されたら「あれ?」って思いません?

顔見知りのお客さんだけではなく新規のお客さんにもやってみてください。ほとんどのお客さんは笑顔で挨拶を返してくれますよ。

そうすると次のステップのハードルが一気に下がります。

ちょいちょい話しかける

ほとんどのお客さんは料理を楽しみながら友人や家族、会社の人と会話を楽しむために来店しています。なので基本的には注文時と料理を運ぶ時以外の会話は控えます。

そこでお連れさんがお手洗いに行ったり、電話などで席を外してしまった時を見計らって話しかけます。

「今日暑かったっすね!」「お酒強いっすね!」なんて無難な会話。

挨拶をしてちょろっと会話したら、だいたい顔を覚えますよね。お客さんもそう。居酒屋でしゃべくってくるスタッフってあんまりいないので印象に残してもらえますよ。

見たことあるお客さんには「毎度!」

入店して席に案内する時に「いらっしゃいませ!」って言いますよね。見たことあるなぁってお客さんには「毎度!いらっしゃいませ!」に変えてみるだけ

お客さんは「ここの店員自分のこと覚えててくれてるな」って感じるはず!きっと感じてると思って私はやってます(笑)

もちろん名前を覚えたら名前で呼んでくださいね。

子供にお菓子やアイスをあげる

これってベタな方法なんですが効果大です!

お子さんの名前聞いて手渡ししてあげるとめちゃ喜ばれます。子供がまた行きたいってなったら絶対再来店してくれますから(笑)

イベントを開催してコミュニティーを作る

年に2~3回位ボーリング大会を開催します。また夏にはお店の駐車場で花火大会を催したり、春にはお花見やります。

お店にチラシ貼ってお客さんに声かけするだけ。「友達誘って遊ぼびません?」って誘うだけです。

最初は5~6人位しか参加してくれませんがそれでOKです。なぜなら、お互い知らないお客さんを出会わせてコミュニティーを作るのが目的だから。

LINEグループを作る

お店のLINEグループを作ります。

先程のイベントなどに参加してもいいよってお客さんなんかに声かけします。グループに入ってもらえたらめちゃ大きいです!

TwitterやFacebookのフォローなんかも全然OKですがLINEだと確実に見てくれますからね。

お客さん同士で「明日店いくよー」「じゃぁうちも行くわぁ」なんてやってくれるんで面白いですよ。

むしろここまで来たら完全に常連客ですよね。

常連客を逃がさない為にしてること

常連客になっても来なくなってしまう人もいます。常連客が来なくなる1番の理由って知ってますか?

なんとなく

これが1番だそうです。でもなんとなくの中身って実は「飽きた」ってのが大きいんです。

お店なんかいくらでもあるし、友人に連れられて行ったお店が良くて、なんとなくそっちの店に行ってる。なんて普通にあります。

なら飽きさせない工夫をすることが大事です!

常連客を飽きさせない方法4個
  • 本日のおすすめ
  • お誕生日
  • オリジナルグッズ
  • 旅行や初詣などのイベント

本日のおすすめ

お客さんはそもそも食事にくるのがメイン。お店の定番メニューに飽きちゃうことってすごくあります。

本日のおすすめを8個位作ります。毎日の仕入れの際にちょっと買い足すだけ。季節の魚だったりなんとなく良さそうな豆腐なんかでも良いんです。

本日のおすすめがあればお客さんの料理の飽きも解消されますし、むしろ「今日は何があるかなぁ」なんて思いながら来店してくれます。

本日のおすすめをSNSで流せば集客アップにも繋がります。

ここでよくあるのが本日のおすすめが変わらない店。これ絶対NG!!

お店の業態にもよりますがハードな常連が飽きちゃいますよね。

毎日2~3アイテム変わっていけばOKなんで、「田中さん湯葉とか好きだよなぁ」とかお客さんの顔を思い浮かべながら仕入れるといいですよ。

お誕生日会

さりげなくお客さんに誕生日を聞いておいてノートに記載しておいて下さい。

常連さんの誕生日が近づいてきたらお店のLINEグループでおめでとうLINEを送ります。そうすると都合の付く常連さんはお店に来てお祝いしてくれます。

以前は毎月その月の誕生日の常連さんの誕生会をやっていましたが、これはなかなかお客さんの負担が大きかったので止めました。

誕生日が近いお客さんにビールでも出してあげれば喜んでくれます。プレゼントは重いので止めたほうが無難ですね。

オリジナルグッズを作る

お店のロゴや名前がさりげなく入ったオリジナルグッズの作成。

私の店では『周年記念Tシャツ』や『お店のステッカー』なんかを作っています。

特にTシャツは大人気です。

安いところだと1枚400円位で作れるので、ボーリング大会や年末のビンゴ大会の景品でプレゼントします。

これ結構喜ばれますよ。お店のスタッフが来ているユニフォームと同じものでも面白いですね。

オリジナルプリントさんなら格安でオリジナルTシャツが作れますよ。スマホリングやコップなど沢山アイテムがありますのでよかったらチェックしてみて下さいね。

年2回の旅行と初詣

冬と夏の2回お店を臨時休業して常連さんと旅行に行きます。

スキーや温泉、海や川など季節で遊びに行きたい所をみんなで決めて1泊2日の小旅行。

これは常連さんからの発案で始まり毎年の恒例行事になりました。

そして年越しからの初詣。これは12月31日に必ず満席になるスペシャルイベント!

常連客を作り逃がさない為のまとめ

常連客をつくるには

  • とにかく話す!
  • コミュニケーションをとって顔を覚える!
  • 常連同士がコミュニティを作る!

これだけ!

常連客を逃がさない為には

  • 飽きさせないメニュー
  • 仲間になる

いやいやもっと細かいこともしているんですがキリがなくなってしまいます(笑)

好みを覚えるとか悩みを聞くとか・・・普通に友人や恋人、家族にされたら嬉しいことをするだけのことなんですよね。

お客さんも普通の人間なので、嫌がることをせず喜ばしてあげれば来店してくれます。いかにあなたを惚れさせるかが大事なんですよね。

ただし変なお客さんも来ます。自分が嫌だなって思うことをするお客さんは常連にしちゃダメです!

そもそも自由にやりたいから個人で店出してるんじゃんってこと。お客様は神様じゃなくて普通の人間です。お互いやりすぎの無いように節度をもって接するといいと思います。

タイトルとURLをコピーしました