特保ドリンクは効果あるの?自家製ドリンクで検証してみた!

情報

最近コンビニやスーパー、ドラッグストアなんかでよく見かける特保ドリンク
とっても魅力的な文言で、ついつい購入したくなっちゃいませんか?

「ヘルシア緑茶」「胡麻麦茶」「黒ウーロン茶」「からだすこやか茶W」などなど、何種類あるのかわからない!なんて位アイテムが増えました。

そんな特保のドリンクの中でもっとも売れている商品の1つが
からだすこやか茶W脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにする

とても魅力的な売り文句!中年にさしかかってきた男性や、ぽっこりお腹が気になりだした女性に人気だとか。

からだすこやか茶って本当に効くの?普通のお茶と何が違うの?成分って何?って思いますよね。

実は「難消化性デキストリン」という成分が入っているだけなんです。
ちょっと調べたら「難消化性デキストリン」って誰でも通販で買えるんです。自分で作れるじゃん!って。

40歳を超えてお腹が気になりだした筆者がさっそく購入し、実際に1ヶ月飲み続けた結果を発表します!

難消化性デキストリンって何?

先に書いたからだすこやか茶成分表をみてみると

  • 食物繊維(難消化性デキストリン)
  • ほうじ茶
  • ウーロン茶
  • 紅茶
  • ビタミンC

と記載してあります。

「ほうじ茶」「ウーロン茶」「紅茶」はよく知っているお茶ですね。「ビタミンC」はほとんどの飲料に入っている酸化防止剤のこと。

残った「食物繊維(難消化性デキストリン)」とは何なのか?ということになりますね。

食物繊維って聞いたことありますよね?野菜に含まれる成分でお腹の調子を整えたりするんだよねぇ。でも難消化性デキストリンって何?と思い調べてみました。

難消化性デキストリンとは、とうもろこしや小麦などのデンプンから作った食物繊維で、耐熱性や耐酸性に優れていて身体の中で消化されにくい成分だそう。

そんな難消化性デキストリンには5つの効果があります

  • 糖の吸収スピードを抑える
  • 脂肪の吸収スピードを抑える
  • 内臓脂肪を減らす
  • ミネラルの吸収を促進する
  • お腹(腸)の調子を整える

この効果すごくないですか?
でも、何でミネラルは吸収を促進するのに糖と脂肪の吸収を抑えるの?って思い再度調べたところ、消化しにくい食物繊維が腸や胃で糖の吸収をうまいこと阻害してくれているとのこと。

特保ドリンクを自分で作る!

難消化性デキストリン
早速Amazonで購入しました!

難消化性デキストリン 400g 864円
1日5~10gの摂取らしい。10g摂取で40日分になると考えると1日あたり21.6円になります!

「からだすこやか茶W1050ml」が376円なのでお値段が10分の1以下になりますね!めっちゃお得です!!

入れ物は100均で購入しました。

タッパー&計りスプーン 216円

さらさらの白い粉で無味無臭。冷たいお茶や水でもさっと溶けて沈殿しないのでとっても飲みやすいです。

特保ドリンクを1ヶ月飲み続けた!

自家製特保ドリンクを毎日飲んでみよう!

条件として普段通りに生活をして、特別な運動やトレーニングなどは行わない。

  • 1日3食ちゃんと食べる
  • 毎晩晩酌をする(ビール3本位)
  • 食事中と晩酌前に特保ドリンクを飲む
  • 朝起きて最初に体重計にのる

この4個を守って1ヶ月飲み続けました。

日にち 体重(kg) 体脂肪率(%)
1日目 56.6 21.8
2日目 56.1 21.4
3日目 56.4 21.8
4日目 56.9 22.0
5日目 57.0 22.1
6日目 57.3 22.2
7日目 56.9 22.0

最初の1週間。何気に微増してるじゃん!飲みすぎたかしら(笑)

日にち 体重(㎏) 体脂肪率(%)
8日目 56.5 21.9
9日目 56.3 21.8
10日目 55.9 21.5
11日目 55.7 21.6
12日目 56.0 21.8
13日目 56.6 22.0
14日目 56.9 22.0

2週間経過。何も変わってない・・・

日にち 体重(㎏) 体脂肪率(%)
15日目 57.0 22.1
16日目 56.6 21.9
17日目 56.7 21.7
18日目 55.8 21.7
19日目 56.0 21.7
20日目 56.2 21.7
21日目 56.6 21.7

3週間経過。体脂肪率だけなんか安定してきた気がします。

日にち 体重(㎏) 体脂肪率(%)
22日目 55.8 21.7
23日目 55.7 21.7
24日目 56.0 21.8
25日目 56.4 21.8
26日目 56.0 21.7
27日目 55.7 21.7
28日目 55.3 21.7

4週間経過。・・・

特保ドリンクを1ヶ月飲み続けた感想

見ての通り体重が落ちることも体脂肪率が減ることも無く・・・
半年とか1年とか続けてみると大分変わるのかも知れませんが、1ヶ月ではあまり実感することは出来ませんでした。

ただ毎日お酒を飲んでご飯を食べてってやってるのに、体重が増えていないってことは、それなりにがんばってくれていたのかも。

そんな中で1個だけ確実に言えることがありました。

便秘が改善した!

実はけっこう便秘気味でして、2~3日出ないなんてことは普通にあって、悩みの種だったんですが。難消化性デキストリンを飲んでから毎朝快便に!やっぱ食物繊維って摂取するべきなんだなぁって痛感しました。

まとめ

特保ドリンクに含まれている成分の難消化性デキストリンは

  • 糖の吸収スピードを抑える
  • 脂肪の吸収スピードを抑える
  • 内臓脂肪を減らす
  • ミネラルの吸収を促進する
  • お腹(腸)の調子を整える

5つの効果が期待されています。

そして難消化性デキストリンはネットなどの通販で購入できるので、特保のドリンクを自分で作ることができます。しかも1日21.6円!この金額なら毎日続けられますね。

私の場合1ヶ月飲んだだけでダイエットなどの結果はでませんでした。
ただあきらかに便秘が改善されましたので、何らかの働きはされていると思います。

半年1年と続けて飲んでいけば期待した効果が得られるのかもしれないですね。

以上、自家製特保ドリンクを1ヶ月飲んだ検証でした!

タイトルとURLをコピーしました