食店経営者のびる(@nobiru_san)です!
今回は名古屋市千種にあるうどん屋『三朝』さんを紹介しますよ。
びっくりする程大きいエビフライの乗ったカレーうどんや、名古屋めしの定番の味噌煮込みうどんが美味しい『三朝』さんは、私の家から近いのでよくランチに伺っています。
それでは早速行ってみましょう!
千種三朝の場所や店舗情報
三朝はこんな店
『三朝』さんは1931年創業の老舗うどん屋さんです。1931年は昭和6年ですね、有名な満州事変が発生した年です。
初代店主は東京早稲田の老舗そば屋『三朝庵』で修行をされた方、『三朝庵』は日本で始めてカレーうどんやカツ丼を提供したお店なんですよ。
本格的なカレーうどんが人気ですが、台湾まぜうどんや台湾カレーきしめんなど、変り種メニューも豊富にあります。
単品メニューや定食メニュー以外にも、お酒やおつまみもありますので、夜にちょっと一杯やりながら〆のうどん!なんかの利用も出来ますね。
お好みの麺類と丼がえらべるセットは900円とリーズナブルなお値段でお腹が一杯になりますので、育ち盛りのお子さんや大食いの方も満足できますよ。
三朝の場所
『三朝』さんは名古屋市千種区の千種駅と吹上駅のちょうど中間地点にあるお店です。
地下鉄千種駅から徒歩10分位、吹上駅からも10分位ですね。お店の隣に2台、向かえに3台の駐車場がありますので、車でも全然OKです。
三朝の店舗情報
千種三朝のランチがお値打ち!
麺と丼のランチセットがなんと900円!しかも夜もOKなんですよ。めっちゃお値打ちじゃないですか?
冷たいのも暖かいのも選べるのでオールシーズンいけますね。
ランチタイムは毎日変わる【本日のおすすめ】が良いですよ。
写真は『カレーうどん&ヒレカツとじ丼』です。小さい冷奴とお漬物が付いてきて1150円。
900円のセットより若干お値段が上がりますが、セットには大人気のカレーうどんが付いていないんですよね。
千種三朝のカレーうどん
特大エビフライが2本乗ったカレーうどんはインパクトも特大!
身がプリップリでぎっしり詰まったエビフライは食べ応え満点、うどんもしっかりしていて結構なボリュームです。これで1,000円とはコスパも抜群ですね。
エビフライは熱々なので火傷に注意ですよ!
豚肉・ねぎ・かまぼこの入ったカレーうどんは『若鯱家』のカレーに近いんですが、コクとトロみがうどんに良く絡んでとっても美味しいです。
『三朝』さんのかれーうどんは、片栗粉ではなく小麦粉でトロみをつけた名古屋風なので『三朝庵』さんのカレーうどんをアレンジされているんではないでしょうか。
千種三朝の味噌煮込みうどん
名古屋と言えば味噌煮込みうどん!私は五目味噌煮込みを注文しますよ。
ねぎ・白菜・しいたけ・エビ天・油揚げ・卵などが入っています!
ぐつぐつと煮立った土鍋で提供される味噌煮込みうどんはいたって普通です(ごめんなさい)
でも普通が1番良くて、変に凝ったものよりも安心感があります。だって名古屋のソウルフードですよ?「あーこれこれ!」って言うのがいいんです。
写真に卵が写っていませんが、中のほうにちゃんと入っています。やっぱり卵がないとしっくりきませんからね。しっかりと熱が入って固まっているのはご愛嬌ですよ!私は半熟より固め派なのでむしろ嬉しいです。
実は私は雷門獅籠さんという落語家のファンなんですが、上記の写真のポストカードは獅籠師匠の作品です。落語家×漫画家って他にはいないんですよ(笑)
千種三朝のカレー煮込みうどん
カレーうどんと味噌煮込みうどんの合わせ技!カレー煮込みうどんです。
ずーっと熱々で食べることができますね。写真では見えにくいかもしれませんが、ちゃんと卵も入ってますよ!
最後に白米を入れて食べたくなっちゃいますね。
千種三朝のまとめ
今回は名古屋市千種にある手打ち麺処『三朝』さんの紹介でした。
きしめんや蕎麦も美味しいんですけど、結局カレーうどんや味噌煮込みうどんが好きでヘビロテしちゃっています。
次は台湾まぜうどん、台湾カレーきしめん、台湾味噌煮込みといったやばそうなメニューに挑戦したいと思っています!トライしたら追記していきますね。