千種うなぎ魚徳は地元に愛される名店!絶品ひつまぶしは最強の名古屋めし!!

千種うなぎ魚徳 グルメ

食店経営者のびる(@nobiru_san)です!

今回は名古屋市千種の老舗うなぎ料理『魚徳』さんの紹介ですよ。

実は私は『魚徳』さんのヘビーユーザーなんです。

ランチ時に古井の坂の辺りを歩いていると漂っているんですよ・・・

芳ばしいうなぎを焼く香りが!

お店の隣の焼き場で大将が焼いてるんですよ、1枚1枚丁寧に、真剣な顔で、美味しそうなうなぎを!

吸い寄せられてフラフラっと入ってみたら一気にファンになっちゃったんです。

名古屋にはひつまぶしという名物料理があるので、沢山のうなぎ屋さんがあります。

『あつた蓬莱軒』『しら河』『まるや』などの大きなお店や『うな富士』『いば昇』といった名店が人気ですよね。

千種のうなぎ『魚徳』さんはご家族で経営されていて、地元の方に愛されているお店なんです。

ご家族と実直に商いをされている姿と、丁寧に焼き上げる真摯な味が良いんですよ。

それでは行ってみましょう!

関連記事:千種のうどん屋三朝のランチがおすすめ!絶品の名古屋めしが美味しい!!

千種うなぎ魚徳の店舗情報

魚徳の場所

『魚徳』さんは飯田街道の菊里と古井の坂の中間地点にあります。

電車でのアクセスは千種駅から南へ、もしくは吹上駅から北西へ10分位歩きます。

駐車場は若干分かりにくい場所にあります。

魚徳の駐車場

お店から東側に1本入った所にある駐車場、7台駐車することができますよ。

またお店の道路を挟んだ向こうにも2台駐車スペースがあります。

魚徳の外観と店内

153号線を古井の坂方面から歩いていくと右手に看板が見えてきますよ!

魚特の外観

老舗の雰囲気が漂ってきますね。

ちなみに『魚徳』さんのお店の手前には私がたまに訪れる定食屋さんがありますよ。

魚徳の正面

お店の正面はこんな感じです。

入り口の右奥では大将が備長炭でうなぎを焼いています。すっごい良い香りが漂っていますよ!

魚徳の店内

店内はテーブル席とお座敷があります。

私は入って右奥の2人用の小さいテーブル席がなぜかお気に入り!

魚特のお座敷

さらに奥にもお座敷があるので小さな子供がいても安心ですね。

魚徳は備長炭で焼く

天然の味を生み出す備長炭。本当にこだわってらっしゃるんでしょうね。

細かい内容は省略しますが備長炭で焼くのと他の燃料で焼くのとでは旨みが全然違うってことですね。

魚徳の店舗情報

【店名】うなぎ魚徳
【住所】名古屋市千種区千種1丁目14-22
【電話】052-731-5044
【定休日】木曜日・第2水曜日
【ランチ】11:00~14:00
【ディナー】16:30~20:00
【タバコ】全席喫煙可

うなぎ魚徳の店舗ページはこちら

千種うなぎ魚徳のメニュー

『魚徳』さんのメニューはいたってシンプル!

魚徳のメニュー

テーブルにあるメニュー表です。

魚徳のドリンクメニュー

ドリンクメニューもあります。

『魚徳』さんは、うなぎ以外の料理が無いんですよね。こだわりを感じますね!

長焼きの単品のメニューに金額表示がありませんねぇ。いったいお幾らなんでしょうか?

長焼きをつまみながらビールを1杯!かっこいい飲み方も出来ちゃいますよ。

千種うなぎ魚徳の長焼き

私がいつも注文するのがこれ!

魚徳の長焼き

はい!長焼御飯 上 です。

長焼き

外はパリパリ中はふわっと!皮もしっかり焼いていますよ。

タレは若干濃いめの甘ダレです。塩分が少ないのかな?濃いタレなんですが塩っぽさがないですね。

小さめのうなぎですが脂のりが良くとっても旨い!

魚徳の御飯

つやっつやの御飯がまた美味しい!うなぎに合う程よい硬さがたまらないんです。

うなぎを1枚ご飯にのっけてうな丼にしちゃいましたよ(笑)うまうまー!!

魚徳のお漬物

お漬物の左上にあるのは奈良漬です!私の大好物!!これだけでもご飯が進んじゃいますよね。

魚徳の肝吸い

お吸い物はなんと肝吸い!

肝は全く臭みがなく、汁はダシがあっさりとしています。口の中のうなぎの脂を洗い流してくれますよ。

これで2650円はアリアリです!

千種うなぎ魚徳のひつまぶし

続いてはTHE名古屋めし!ひつまぶしですよ。

魚徳のひつまぶし

だぁー!!これこれ!お櫃に入ったひつまぶし!!

ひつまぶしアップ

うなぎがピッカピカに輝いています。

そのまま食べて!薬味を乗せて!お茶漬けにして!3度美味しいひつまぶしは名古屋っ子じゃなくても大好きなはず!!

私は薬味をのせて山椒とワサビをちょっと振って食べるのが好きです♪

ひつまぶしは3350円です。

千種うなぎ魚徳のうなぎ丼

わたしの嫁ちゃんはうなぎ丼が好きですよ。

魚徳のうなぎ丼

私うな丼って正直「長焼きを丼にのせただけじゃん!」って思っていたんですよね。

でも嫁ちゃん曰く「タレがご飯にしみてる方が美味しいの!」って。

なるほど。盲点でした…うな丼ファンの皆様、申し訳ございませんでした。

うなぎ丼上は長焼きと同じ2650円です。

千種うなぎ魚徳のまとめ

今回は名古屋市千種のうなぎ『魚徳』さんの紹介でした。

備長炭で焼くこだわりのうなぎはパリパリふわふわの絶品です。ご飯も格別!奈良漬サイコー!肝吸いまでつく『魚徳』さんのうなぎを是非味わってみて下さいね。

私は長焼きが好きなので、いつも「長焼御飯上」を頼んでしまいます。いつか「うな重 長焼御飯」3900円を食べてみようと思います。

タイトルとURLをコピーしました